岐阜市の結婚式・2次会 貸切り会場のルーチェ

料金プラン 無料ドレス アクセス ご予約

TOP >  結婚式場選びのヒント&ルーチェお見積もり例を公開!

結婚式場選びのヒント&ルーチェお見積もり例を公開!

pc

結婚式を成功させる秘訣。まずは「式場選び」!

結婚式を行う会場と言えば、専門式場のほかには、レストラン・ゲストハウス・ホテルが挙げられます。結婚式は一生に一度の一大イベント!大勢のゲストの方に出席して頂くのでご自身を含め、いつまでも記憶に残るウエディングパーティーにしたいもの。だからこそ、それぞれの結婚式場の比較&長所短所をリサーチすることはとても大切なことです。勿論それぞれにメリット・デメリットが存在します。自分たちが何を重要視されるかということが、式場選びのポイントとなります。今回は、式場選びのご参考になるようまとめてみました。

専門式場W

まず、専門式場は、文字通り結婚式を専門に行うことを目的とした会場となります。打ち合わせや衣装選びなどは1カ所で行えるというメリットがあり、スタッフはウェディングのプロとなりますので、挙式当日までの段取りをスムーズに行うことができます。また神前式を希望しているカップルが多い点も特徴の一つでしょう。ただし、後述するゲストハウスとは異なり、限定感があまりなく、ほかに挙式される方のゲストがロビーで鉢合わせになり、混雑することもあります。以前は日本の結婚式の牽引役として活躍していましたが、最近ではゲストハウスの登場に岐阜や愛知でもゲストハウスに改装している所もあるようです。

ゲストハウスW

ゲストハウスは、2000年代以降の新しい結婚式の会場スタイルとなります。外国の映画に出てくるようなオシャレなヨーロッパ風の邸宅などの一軒家を貸し切るために、プライベート感が最大のメリットとなります。形式にとらわれない自由なコーディネートの結婚式が可能となります。敷地内には撮影スポットも充実!プールサイドを使ったカクテルパーティーやガーデンを利用したデザートビュッフェなど、様々な演出に対応してくれる会場も多いようです。ただし、天候に左右される要素も大きく、雨天などの場合にはガーデンパーティーなどが行えなくなります。また、建物内での移動が多くなるということが、デメリットとして挙げられます。また比較的予算も必要となってきます。

ホテルW

ホテルの最大のメリットは、知名度の高さと格式でしょう。歴史のあるホテルでは一定の安心感があるためか、ご両親が希望される場合もあります。専門式場と同等の施設が揃っており、エレベーターや駐車場、バリアフリーなど施設設備が充実しているというメリットがあります。また、ホテルですのでもちろん宿泊することができ、遠方から来るゲストには非常に利便性が良いという特徴があります。ただし、格式の高いホテルなどではコスト面で少し割高となります。  

レストランW

通常はレストランとして営業している店を貸し切りにするというスタイルです。最近では結婚式を前提に設計されているお店も増えてきました。最大のメリットといえば、レストランならではの料理の美味しさ&アットホームさです。近い距離感で過ごす事ができるので食事や会話も弾み、和やかムードなパーティーになるはず。予算面でも他の式場と比べ、価格を抑えて設定されているお店も多い印象です。会場費が0円の場合があるのも、通常時はレストランとして営業している会場ならでは。持ち込み料なども不要の場合があります。ただし、テーブルの間隔が花嫁のドレスに対して狭かったり、ゲストや親族の控室が確保しずらいというデメリットがあるお店もあるので招待人数によっては検討材料です。  

とにかくブライダルフェアや会場見学に足を運ぶ事!

主要会場についてのご紹介は以上の4つになります。上記の事を記憶の片隅に置きつつ、実際にそれぞれの会場に足を運んで見学し、結婚式場比較&長所短所を確認するという方法をおすすめします。定期的に会場毎に開催されているブライダルフェアなどが開催されていますので有効活用しましょう!デートを兼ねて、見て回ると楽しいですよ。

トラットリア・ルーチェの結婚式はレストランW

luch001

最後に当店についてご案内と新郎新婦様が一番気にされるお見積もりを大公開します!

ゲストハウスWを考えていたカップルにおすすめ

ルーチェがこだわる、結婚式のコンセプトは「ゲストハウスWを考えていたカップルにおすすめ」です。一軒家を丸ごと貸し切って、ゲストハウスのような演出とサービスを目指しています。挙式に関しても牧師様をお招きしての「神前式」やゲストを前にして愛を誓い合う「人前式」でお選び頂けます。正面のエントランスを利用したフラワーシャワーなどの演出も可能です。
またカメラマンの手配、動画撮影、各種ペーパーアイテム、会場装花、ウエディングケーキなど、ゲストハウスや専門会場などで行っている事とほぼ同様の手配が可能です。

予算面でも大きなメリット

sekiji

ます、会場費用が0円です。会場設備も各種ご用意しておりますが、そちらも無料でご使用頂けます。料理に関しては一皿毎の提供スタイルの他、大皿料理の提供スタイルでお選び頂けます。カジュアルなお式を希望だったり、予算面で抑えられたい方に人気です。フリードリンクもお一人3,000円が相場の所、ルーチェでは通常営業の設定と同様にお一人1,500円でご用意しております。

ケーキ・ドレスも0円!?

ルーチェでは40名様以上のお式でしたらウエディングケーキがなんと0円でご用意しております。(規定サイズになりますので、人数に応じては追加料金の場合がございます)また指定のドレスでしたら無料でレンタルいたしております。気に入る物が無い場合でも提携ドレスショップをご紹介いたしますので格安でレンタルして頂きます。その場合も持ち込み料は0です。

doress

さらに、当日の着付けのアテンドも無料です。後から追加で掛かる費用だったりしますので、実は嬉しいポイントです。

気になるお見積もりは?

料理はお一人一皿のフルコースでゆったりお食事を楽しんで頂ける人数と言う事で、新郎新婦とゲスト40名様でお見積もり例を作成いたしました。料理は一番人気の8,000円コース。引き出物やペーパーアイテム、ムービーなど、式場のお見積もりでは後から上乗せされるアイテムも含め、実際のお見積もりに近い状態で作成しております。

Trattoria Luce 結婚式お見積もり例(42名)

赤字の0円の部分がルーチェならではのメリットでしょう。この部分がお見積もりが抑えられているポイントです。ご祝儀お一人平均3万円で見積もりますと、まだまだ余裕があるため他の演出や別のオプション費用に充てられそうです。せっかくの結婚式ですから、無理なく思い思いの式を作り上げたいですね!

「予算が無いけれど…」「2度目の結婚式だから…」もルーチェにおまかせください。

予算に限りがあるけれど、ちゃんとした結婚式を挙げたい・・・そんなカップルにルーチェは喜ばれています。
実際の式の様子を写真や動画でサイト内で公開しておりますので、そちらもぜひご覧下さい。
また、随時見学やご相談も承っておりますのでお気軽にお電話をお待ちしております。

058-275-1004(水曜定休)

お二人の最高のお式、思い出になりますよう、全力でサポートさせて頂きます。

nijikai