岐阜市の結婚式・2次会 貸切り会場のルーチェ

料金プラン 無料ドレス アクセス ご予約

TOP >  【成功の秘訣】1.5次会、サプライズ婚におすすめのポイントはこれ!

【成功の秘訣】1.5次会、サプライズ婚におすすめのポイントはこれ!

手軽だからこそ、準備万端に。

1.5次会形式の結婚式が増えています。過去に多くの2次会をサポートしてきた当店ですが、近年では2次会よりも増えてきたように思います。予算面に加え、サプライズ、海外挙式、授かり婚、2回目の結婚式など、様々なシチュエーションにも幅広く対応できるのも人気の理由です。2次会を行わないカップルも増えているようなので、その影響もあるでしょう。しかし、手軽とはいえ大切な結婚式ですので準備万端で臨みたいものです。今回は「ココ」だけは妥協なくしっかり準備して頂きたいポイントをご紹介いたします。

①司会者による進行

1.5次会や2次会の場合には、幹事さんやゲストの方で進行をされる方がいますが、断然「司会者」を依頼されることをおすすめします。と言うのも感動の式には司会者によるスムーズな進行、盛り上がる場面の一言が欠かせないからです。

この日も何も知らされないで来店された新婦様はびっくり!勢揃いのゲスト様を前に驚きを隠せません。

そこで司会者が登場。司会者の進行で滞りなく式が進行していきます。司会者を利用されることにより、感動を引き立てるような言葉選びをしていただけますし、進行の繋ぎもゲストを飽きさせることなく進んでいきます。司会者に導かれるように結婚式が進んでいく様子をいつも見ているのですが、その巧みな技術は“流石”の一言です!

②人前式スタイル

サプライズの場合は新婦様に事情が知らされていないですから、もちろんリハーサルはできません。ぶっつけ本番でも、司会者の簡単な誘導で挙式ができます。それに適したスタイルが人前式です。

ドレスに着替えられた新婦様が改めて入場。付き添われてバージンロードを歩きます。

この日も人前式スタイルの挙式でした。神仏の代わりに立会人、参列されたゲストを前に愛を誓い、証人になってもらうという人気のスタイルです。署名を宣誓書に記します。宗教・形式・格式に捉われずおすすめです。費用面も負担も少ないですので、1.5次会やサプライズにもぴったり。

晴れて成立。宣誓書にはゲストの名前も記されています。新郎新婦様も重みを感じる宣誓書を手にしとても感慨深げでした。

③カメラマンの起用

感動のシーンを写真におさめる。最近ではスマホで撮影される方や一眼レフの所有者も増えていますが、カメラマン起用されるのがおすすめです。と、言うのも感動のシーンというのは“一瞬”だからです。この日のように夜の場合は尚更です。暗いとどうしても画質が粗くなったり、手振れが起きやすくなるので注意が必要です。

 

このように繊細な指輪交換のシーンもプロの機材と技術で綺麗に残すことができますね。ご希望でフォトアルバムの作成もご相談に応じます。

④パティシエによるウエディングケーキ

レストランウエディングの場合ですと、お店で作られるケーキを利用するところもあるそうです。当店のウエディングケーキは提携パティスリーによるもので、結婚式場と同等のクオリティでお楽しみいただけます。式場の見積もりよりもお値打ちと好評です。こういった所も妥協なく準備することが成功のポイントです。

ケーキ入刀。このシーンは結婚式のハイライトシーンとも言える大切な場面ですね。

人気の演出のファーストバイト。司会者の進行、カメラマンの撮影でバッチリ。

⑤ウエディングドレスの手配

サプライズの場合は特にそうですが、花嫁様にナイショでドレスを準備しないといけません。こういった場合に対応できるよう当店ではドレスの準備もあります。しかも、介添えができるスタッフが常駐しております。指定のドレスの場合は無料、嬉しいことに当店スタッフが行いますので介添えも無料です。当店自慢のサービスで新郎新婦様、幹事様からとても好評です。

数多くの式に寄り添ったからこそのおもてなし

当店はイタリアンレストランでありながら、数多くの結婚式や2次会をプロデュースしてきた経験と実績があります。今回ご紹介したご提案やサービスは、過去の新郎新婦様にしっかり向き合って生まれました。結婚式を考えている新郎新婦様、諦めていたお二人を知っているご友人・ご家族はいらっしゃいませんか。ぜひ当店へ一度ご相談ください。当店ならではおもてなしとサービスで、いつまでも記憶に残るような式にいたします。

過去の実績を見て頂くと、より雰囲気を知って頂けると思いますので、宜しかったらぜひ過去のブログをご覧ください。

nijikai